CHUKYO ALBO FAQ
Questions
  • パスワードを忘れてしまいました。
  • MacなどのWindows以外のPCやスマートフォンからも利用できますか。
  • 利用できるブラウザを教えてください。
  • メールは同じ内容でも毎日送られてくるのですか。
  • メールが届く時間がまちまちなのですが、統一できませんか。
  • お知らせやイベント案内を確認した後に、トップページにもう一度出したいのですが。
  • 何故、履修登録期間はメールが送られてこないのですか。
  • WordやExcelを持っていません。添付ファイルを見る為に購入しなくてはいけませんか。
  • 読んでいないお知らせやイベント案内がトップページから消えるのは何故ですか。
  • お知らせやイベント案内が見つかりません。
  • メールアドレスを登録しようとするとエラーが表示されるのですが。
  • 休講通知メールがぎりぎりに届くのですが。
  • 通知メールが届かないのですが。

  • Answers
  • パスワードを忘れてしまいました。

  • 電話やメールでの問い合わせにはお答えできません。
    情報センター窓口にて学生証を提示して問い合わせてください。

    <戻る>

  • MacなどのWindows以外のPCからも利用できますか。

  • Windows以外のPCでの動作保障は致しかねます。
    CHUKYO ALBOはWindows PCより利用してください。
    パソコン用サイトをスマートフォンから閲覧することは可能ですが、アンケート回答等の動作は保障致しかねます。
    また、機種・ブラウザの種類等により正常に動作しないこともあります。
    その場合は、携帯サイトからアクセスして下さい。

    <戻る>

  • 利用できるブラウザを教えてください。

  • Internet Explorer 11となっています。
    <戻る>

  • メールは同じ内容でも毎日送られてくるのですか。

  • 一つの情報につき1回だけメールが送られ、新着の情報が無い日はメールは送られません。
    <戻る>

  • メールが届く時間がまちまちなのですが、統一できませんか。

  • 配信するメールの数が多い場合は配信に時間がかかる為、
    到着時間が遅くなる場合があります。
    配信するメールの数は日によって異なる為、統一することは出来ません。

    <戻る>

  • お知らせやイベント案内を確認した後に、トップページにもう一度出したいのですが。

  • 一度読んだ情報を新着扱いにすることは出来ません。
    右メニューのお知らせやイベントから既読や過去の情報を参照することができます。

    <戻る>

  • 何故、履修登録期間はメールが送られてこないのですか。

  • 履修したり取り消したりされるため、メールを配信したかどうかの管理が物理的に行えず、
    正しく履修中の科目に関する情報を配信できない為です。

    <戻る>

  • WordやExcelを持っていません。添付ファイルを見る為に購入しなくてはいけませんか。

  • Office365ProPlusを在学中無料で提供しています。また、各ソフトのビューワが無料でダウンロードできます。
    <戻る>

  • 読んでいないお知らせやイベント案内がトップページから消えるのは何故ですか。

  • 掲示期間が終了した情報もトップページから消えます。
    右メニューのお知らせやイベントから既読や過去の情報を参照することができます。

    <戻る>

  • お知らせやイベント案内が見つかりません。

  • 掲示期間内で確認していないお知らせやイベント案内はトップページに表示されます。
    掲示期間の終わりが近い順に上から表示されますので、探してください。
    トップページにない場合にはq09を参考に既読の一覧を探してください。

    <戻る>

  • メールアドレスを登録しようとするとエラーが表示されるのですが。

  • 様々なプロバイダや携帯電話キャリアの公式ホームページにも記載がありますが、
    メールアドレスが以下の条件に一致する場合、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。
    お手数ですが、メールアドレスを変更するか、別のメールアドレスを登録してください。


    1. 先頭が次の文字である。 "."(ピリオド), "_"(アンダーバー), "-"(ハイフン)
    2. "@" の直前が次の文字である。 "."(ピリオド), "-"(ハイフン)
    3. "@" より前に次の文字列を含んでいる。"..", ".-", "._", "-.", "--", "-_", "_.", "_-", "__"

    <戻る>

  • 休講通知メールがぎりぎりに届くのですが。

  • 突然の休講等の場合、授業開始直前に休講通知メールを発信する場合があります。
    この為、授業開始直前や授業時間開始後に通知メールが届く場合があります。
    また、一部のプロバイダやキャリアによっては迷惑メール対策として、
    一度受信したメールを受け取り拒否し、再送されたメールのみ受信者に届けるといった仕組みを導入しています。
    これにより、メール配信に時間がかかる場合があります。
    albo-mobileでの確認を一度試みてください。
    <戻る>

  • 通知メールが届かないのですが。

  • もう一度登録しているメールアドレスが正しいか確認して下さい。
    一部の携帯用フリーメールアドレス提供サイトでは頻繁にサーバが停止している模様です。
    登録しているメールアドレスを運用しているサイトに確認して下さい。
    <戻る>